2004年5月21日金曜日

バッドボーイズ2バッド

のっけから派手なカーチェイス。これは、と期待してしまった。…が、やっぱりか。
時間の長さが意外に気にならないのは流れが段階的にきっちり分けられるせいか。原作ではなくて原案だということでもしかしたら45分のテレビシリーズの3話分を繋げたのかもしれない。
それにしても劇中の死体の扱いはブラックジョークにしてもちょっといただけない。別にグロいのは気にならないが、さらっと見せて欲しい。ちょっとしつこかった。
カメラワークも少々懲りすぎな気がする。スピード感や勢いを見せたいのは分かるが、特殊なアングルを多用するとすぐ慣れちゃって、凄まじさより見難さのほうが先に立つ。さすがに8年も経つと前作より繋ぎは巧くなってるが、その分余計な小細工が増えたかも。
M・ローレンスとW・スミスの掛け合いは健在だが、変に二人の間に陰を作ろうとして笑える部分が笑えなくなってるのは惜しい。全体的に大仰にし過ぎだな。もう少し事件の全体像は小ぢんまりとしてていいから、明るくカッコよく見せて欲しかった。とは言え、面白くなかったわけではないとだけ書いておく。

原題BAD BOYS II
製作年2003
製作国アメリカ
時間146
監督マイケル・ベイ
原案マリアンヌ・ウィバーリー
コーマック・ウィバーリー
ロン・シェルトン
脚本ロン・シェルトン
ジェリー・スタール
撮影アミール・モクリ
出演マーティン・ローレンス
ウィル・スミス
ジョルディ・モリャ
ガブリエル・ユニオン
ピーター・ストーメア
テレサ・ランドル
ジョー・パンリアーノ
マイケル・シャノン

0 件のコメント: