2004年6月3日木曜日

アニー

古いミュージカルだとばっかり思っていたが、1982年製作とは意外に新しい作品だった。1930年代と舞台設定が古い所為なだけか。確かに原作は古く、1932年に映画化されたミュージカル。大戦映画以外の大恐慌時代後の古い映画は大抵そうだと言っても良いと思うのだが、これもご多分にもれず“生活は大変だけど明るく生きよう”的な元気のでる内容。よくよく考えるとあまり笑ってはいられない状況に生きる元気少女アニー(A・クイン)の笑顔はさすが大勢のオーディションから選出されただけはあるビタミン剤になり得る明るさだ。
昔から何度も観ていたこの作品だが、丸坊主の億万長者ウォーバックス氏を演じているA・フィニーが、あの『クリスマス・キャロル』のスクルージや『エリン・ブロコビッチ』のエド、『ビッグ・フィッシュ』のパパ・エドだったとは今回初めて知った。確かによく観ると彼独特の口の端を少し歪めて喋る話し方をしている。癖のある良い役者さんだ。

原題ANNIE
製作年1982
製作国アメリカ
時間127
監督ジョン・ヒューストン
脚本キャロル・ソビエスキー
撮影リチャード・ムーア
出演アルバート・フィニー
アイリーン・クイン
キャロル・バーネット
バーナデッド・ピータース
ティム・カリー
アン・ラインキング
ジェフリー・ホルダー
エドワード・ハーマン
ロイス・ド・バンジー
ショウニー・スミス

0 件のコメント: