2004年6月9日水曜日

アルマゲドン

同時期に公開された『ディープ・インパクト』と題材が被った形になった天体パニックもの。しかし、『ディープ・インパクト』がヒューマンドラマを主題にしたのとは趣きが違い、SFアクションになっている。しかも、登場人物が無駄に多い上に癖のある役者が揃っていてごちゃごちゃとしているようだが、強引とも思える展開で最後まで楽しんだ。あまつさえ、別れのシーンでは涙してしまったくらい。ほどよく散りばめられたブラックジョークも面白かった。
久しぶりにB・ウィリスらしくない作品だが、悪ガキを束ねるガキ大将としてはよくマッチしていた。B・アフレックとL・タイラーのカップルはイマイチなのだが、脇を固める出演陣に引っ張られる形になっていてあまり気にならなかったのが良かった。お祭り気分で観ると良い。
それにしても松田聖子のシーンはカットすべきだろう。

原題ARMAGEDDON
製作年1998
製作国アメリカ
時間150
監督マイケル・ベイ
脚本ジョナサン・ヘンズリー
J・J・エイブラムス
スコット・マイケル・ローゼンバーグ
撮影ジョン・シュワルツマン
出演ブルース・ウィリス
ベン・アフレック
リヴ・タイラー
ウィル・パットン
スティーヴ・ブシェミ
ピーター・ストーメア
キース・デヴィッド
ウィリアム・フィクトナー
マイケル・クラーク・ダンカン
オーウェン・ウィルソン
ビリー・ボブ・ソーントン
クリス・エリス
ジェイソン・アイザックス
ケン・ハドソン・キャンベル
ウド・キア

0 件のコメント: