2009年4月26日日曜日

JM

あの頃流行った(?)世紀末的SFのひとつで、妙に印象に残っていたんで再鑑賞してみた。
今観るととんでもなくB級臭くてTVM風味満載なんだけど、出演者はなかなか豪華。しかし、ジョニー(K・リーヴス)に焦点が当たりすぎてて他のキャラクターの影の薄いことが残念すぎる。
原作は知らないが、設定と世界観は今観ても面白いと思う。320GB程度でとんでもなく大きい情報量ってのが泣けるが、今の時代だからこそこの手の職業ってありじゃないだろうか。インプラントチップじゃなくて脳の未使用部分にデータを流し込む技術とかでね。
MTVあたりが創ったら面白いと思うんだけどなぁ。

原題:JOHNNY MNEMONIC
製作年:1995
製作国:アメリカ
時間:105
監督:ロバート・ロンゴ
原作:ウィリアム・ギブソン
脚本:ウィリアム・ギブソン
撮影:フランソワ・プロタ
出演:キアヌ・リーヴス
北野武
ディナ・メイヤー
アイス・T
ドルフ・ラングレン
ヘンリー・ロリンズ
ウド・キア
バルバラ・スコヴァ
シェリー・ミラー

0 件のコメント: