2005年9月10日土曜日

フォーガットン

突拍子もない展開を受け入れるかどうかでこの作品の評価ははっきりと分かれるが、素直に楽しませてもらった。前半の展開はサスペンスとしてかなり良質で、ぐいぐいと引き込まれる。妄想か陰謀か、もしくは優しい嘘か。気を使ったという画面の色合いやちょっとしたカットの挿入も、鑑賞後に想像するエンディングの意味に関係するのだろうか。
最初に持った感想は“?”だった。脚本はさておき、なぜ、J・ムーアやG・シニーズが一見トンデモナイ作品に出演しようと思ったのか?そう考えるとあのエンディングも少しは納得できるというものだ。
間違えても期待して観ない方が良い。びっくりすることは請け合いだが、『サイン』や『ドリームキャッチャー』と同系統の作品だから。
なお、本来用意していたエンディングが試写で不評だったため、急遽作り直したという話を聞いた。監督としてはその完全版エンディングが本来の思惑だったわけで。DVD化の際にはその完全版が収録されるらしいので、是非そっちを観てみたい。

原題THE FORGOTTEN
製作年2004
製作国アメリカ
時間92
監督ジョセフ・ルーベン
脚本ジェラルド・ディペゴ
撮影アナスタス・N・ミコス
出演ジュリアン・ムーア
ドミニク・ウェスト
ゲイリー・シニーズ
アルフレ・ウッダード
ライナス・ローチ
ロバート・ウィズダム
ジェシカ・ヘクト
アンソニー・エドワーズ

0 件のコメント: